第4回「神社deワークショップ(遠足)」を開講しました

第4回「神社deワークショップ〜神社のミカタ〜遠足編」を開講しました

5月2日(日)神社deワークショップ「神社のミカタ〜遠足編〜」を開催いたしました。
GWの中でしたが、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!!

まず、最初から最後まで
皆様にお怪我がなく無事に戻って来れたことに胸を撫で下ろすとともに
終わった後もインスタなどでも反響をいただきましたことを大変嬉しく思っております。

たつの市以外にお住まいの方々にもご参加いただきましたが
初対面とは思えないほど、皆様全員が遠足中に和気藹々とお話されている様子を見て
「遠足編をやって良かった」と感慨深い気持ちにもなりました。

①粒坐天照神社から「奥宮:天祇神社(あまぎじんじゃ)」に出発

当日は、10時45分に粒坐天照神社にお集りいただいて

・粒坐天照神社について
・里宮と奥宮の関係について
・天祇神社のご祭神について

などの事前知識をご説明申し上げるとともに、

・山歩きの注意事項説明
・お弁当配布

などを行いました。

そこから神社を出る前に、
少しだけ「山のプチミステリーツアー」のお話を挟みながら
神社の境内西側を抜けるように出発。

宮司の告知に偽りあり!?!?

粒坐天照神社の裏山である白鷺山から、天祇神社に向かうのですが。

実はわたくし、山歩きや自然が大好きなので、
ぜひ皆様にも「山を楽しみながら遠足して頂きたい」という気持ちが先走ってしまい
当初予定していたルート(舗装された的場山電波塔の管理道を含むルート)ではなく
より山道や自然を感じられるルートに変更してしまったのです。

その結果、軽い山歩きが
・・・とても良い汗をかくガチ登山に変わりました!!!

急な登り坂もあったので、足元に注意しながら安全に歩いて頂きましたが
こんなはずでは・・・と思われた方も多数。。。

はい。しっかり認めます。
「宮司の告知に偽りあり」でした。
まことに申し訳ございません (m´・ω・`)m

しかしながら、参加者の皆様は
それを笑いながら楽しんでくださいました!!
本当にありがとうございました!宮司、救われてました!!

みんなで歩くスピードを合わせながら
道中で立ち止まりつつ、神社と山に関わるお話をさせて頂きました。

真剣に話を聞きながらも、様々なお写真を撮っておられる姿が印象的でした。
(ずっと険しい道ばかりではないのでご安心ください。笑)

小鳥の囀りや木々の音、心地よい風など
とても気持ちが良い山歩きです。

③粒坐天照神社の奥宮/天祇神社

片道40分ほど登ったあと、ついに「天祇神社」に到着!

お参りのあと、天祇神社のご鎮座の由来について解説&ご案内。

1400年以上昔の粒坐天照神社の創祀にかかわる物話を熱心にご静聴いただきました。
前回の第3回ワークショップでスライドを使ってお話しした内容でもありましたが、
実際に現地に赴いてその空気感に触れることの大切さを実感していただけたと思います。

④「つかのま」の休憩、癒しのランチタイム

宮司の難しい話のあとは、疲れた身体に染み渡る、皆様待望のランチタイムです。

粒坐神社すぐ近くの古民家カフェ「つかのま」さんにご準備いただいたおむすび弁当。
お米は、普段神社でお供えしている御神米のお下がりを使って握っていただきました。
竹の皮で包まれたその中身は、ご参加いただいた方のみの秘密ですが…
「とても美味しいお弁当ですね」と皆様に大変喜んでいただけました。


↑お弁当の発注数を間違え、ひとり自作のおむすびとサラダチキンを頬張る私↑

⑤お米粒を思わせる巨石群へ

昼食後は希望者を募り、天祇神社より少し登った先、眺望がひらける「大窓」へ。


広く揖西町から揖保川流域を見渡せる眺望を楽しんだあとは、さらにその少し奥へ。


考古学者によれば、ここは『播磨国風土記』にみえる「粒丘(いいぼのおか)」の候補地のひとつ(註①)
葦原志挙乎(あしはらのしこを)」が食べこぼしたお米粒を思わせる丸い大岩が点々と。
遥か昔の風土記の時代に思いをはせて、再び天祇神社まで下り、記念撮影のあと下山の途につきました。

(註①)参考文献:『新解 播磨国風土記揖保郡条』(平成28年、たつの市教育委員会発行)

⑥また遠足WSを開催した際には、ぜひお待ちしています。

ここまで遠足ワークショップをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

「天祇神社」は、道を知らないとなかなか辿り付けない場所。
山の清々しい空気や音などは、実際に歩いてみないと感じられない部分も多々ありますし、
里宮とは違う、静かに佇む「奥宮の雰囲気」も行ってみなければ
その厳かな空気に背中が伸びる感覚も得られないかと思います。

ですので、また遠足WSを開催した際には
気になる方にはぜひ現地に足を運んでいただけたら嬉しく思います。

次回は「神社と祭りについて」のワークショップ!?

前回のWSでも告知しましたが、次回第5回は「神社と祭りについて」テーマに予定しています。
詳細な内容は、今後Instagramや当HPにてお知らせしますので、見逃さないようにしてくださいね。

 

おすすめの記事