記事一覧
ようこそ粒坐天照神社公式HPへ
ようこそお越しいただきました。
長らく公式ホームページが無く、ご不便をおかけしましたが、令和7年7月よりHPを正式に運用開始いたしました。当社のご由緒・ご祈願・アクセス等、ひと通りの情報をご覧いただけます。
また、Instagramとともにサイト内BLOGも定期的に更新してまいりますので、お気軽にのぞいてみてください。
長らく公式ホームページが無く、ご不便をおかけしましたが、令和7年7月よりHPを正式に運用開始いたしました。当社のご由緒・ご祈願・アクセス等、ひと通りの情報をご覧いただけます。
また、Instagramとともにサイト内BLOGも定期的に更新してまいりますので、お気軽にのぞいてみてください。
Instagram
ヘビイチゴの季節
虫とか蛇とか大好きな宮司ですが、名前にヘビとついていてもこれはカワイイ初夏の味覚。この実を食べに来る小動物を蛇が待ち構えて捕食するから、コワイ名前になっているのだとか。ちなみに毒もないですよ。
正直、実ひとつを食べても可食部が少なく、酸っぱいだけなのですが、多く収穫してジャムにすると旨いらしいです。境内に点々としか結実してないので、たくさん集めるのが大変なのですが🥲
#神社
#粒坐天照神社
#龍野城下町
#いいぼすたぐらむ
#ヘビイチゴ
6日 ago
本日のお鹿様🦌
神社の飼い鹿のように連日日暮れ時に現れるオス鹿🦌クン。
つぶらなお目々と、モフモフのお尻と尻尾がカワイイです。
そろそろ名前つけないといけませんかねぇ…🤣
とはいえ、農家の皆様にとって増えすぎた鹿は悩みの種。近所においても、家の前に植えていた花や観葉植物を軒並み食べられてしまったり。昨年からのクマ騒動もそうですが、ヒトと野生動物との境界が曖昧になりつつある今、どう大自然と付き合っていくか、考えさせられます🤔
#神社
#粒坐天照神社
#龍野城下町
#いいぼすたぐらむ
#鹿
1週間 ago
神社の杜越しに揖保川をのぞむ
当社ご鎮座の白鷺山の稜線に位置する旧国民宿舎赤とんぼ荘。現在は残念ながら宿泊業を停止しておられますが、喫茶メイプル(@maple.akatombo )さんが頑張って営業されています。
同カフェからは南方に揖保川から播磨灘まで見渡せる絶景をご覧いただけますよ✨️
実は赤とんぼ荘の南側の一部敷地は、粒坐天照神社の境内地であり、たつの市に対して神域をお貸ししている現状です。喫茶メイプルにお越しのあとは、山を下って当社にもお参りしてみてくださいね。
#神社
#粒坐天照神社
#赤とんぼ荘
#いいぼすたぐらむ
#白鷺山
1週間 ago
夕日を背に野生の躍動
この時期になると、ひとり立ちしたばかりのオス鹿🦌が、昼間から境内にやって来るのを見かけます。まだまだ怖いもの知らずなのか、ほどほどの距離でコチラの境内清掃の様子をうかがっています。龍野では野生の鹿もお行儀がよいのでしょうかね?🤣
#神社
#粒坐天照神社
#龍野城下町
#鹿
#いいぼすたぐらむ
2週間 ago
第4回神社deWS 神社のミカタ遠足編
5月2日(日)神社deワークショップ「神社のミカタ〜遠足編〜」を開催いたしました。GWの最中でしたが、ご参加いただいた総勢10名の皆様ありがとうございました。
まず、最初から最後まで皆様にお怪我なく無事に戻って来れたことに胸を撫で下ろすと共に、終わった後もインスタなどでも反響をいただきましたことを大変嬉しく思っております。
たつの市以外にお住まいの方々にもご参加いただきましたが、初対面とは思えないほど、皆様全員が遠足中に和気藹々とお話されている様子を拝見し、いつもの座学とは違う形式で開催して良かったと感慨深い気持ちにもなりました。
当日は、粒坐天照神社に集合いただき、裏の白鷺山を経由して的場山中腹の天祇神社に向かいました。実は宮司、山歩きが大好きなので、ぜひ皆様にも「山を楽しみながら遠足していただきたい」という思いが突っ走ってしまい、当初予定していたルート(舗装された平坦な道を含むルート)ではなく、より山や自然を感じられるルートに変更させていただきました。
その結果、軽い山歩きが・・・当日の気温もあって、とても良い汗をかく山歩きに変わりました。
急な登り坂もあったので、足元に注意しながら慎重に歩いていただきましたがこんなはずでは・・・と思われた方も多数。
はい。この場を借りて、しっかり認めます。「宮司の告知に偽りあり」でした。大変申し訳ございませんでした m(_ _)m
しかしながら、参加者の皆様はそれを笑いながら楽しんでいただき、宮司、ちょっと救われてました🙂↕️
天祇神社では、皆様とともに参拝したあと、古民家カフェつかのま(@tukanoma.tatsuno )さんに特別にご準備いただいたおむすび弁当🍱でランチを。その後『播磨国風土記』に見える「粒丘」の候補地のひとつである、巨大なお米粒を思わせる巨石群を見学しました。
画像を多数あげておりますので、参加できなかった皆様もご覧いただき、次回以降の開催をお楽しみに!
#神社
#粒坐天照神社
#龍野城下町
#いいぼすたぐらむ
#天祇神社
3週間 ago
神社ヨガ & ストレッチ🌿開催
お待たせしました✨️
本年もarisa (@arisahiura )先生による神社ヨガ&ストレッチを、下記の通り開催します‼️
【日 程】5月2日(土)
【時 間】9:30〜10:00頃
【場 所】粒坐天照神社 境内中段
【参加費】500円
【持ち物】動きやすい服装・飲み物
◎予約不要
◎雨天の場合は、社務所で行います
👇️神社ヨガ&ストレッチの流れ👇️
・最初の15分⏭️簡単エクササイズ
・残りの15分⏭️ヨガ(立ちポーズのみ)
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
月日の流れるのは速いもので、境内でのヨガ&ストレッチを開催していただくようになってから、気がつけば2年が経過。
私事ですが、前の職場でギックリ腰をやらかしてから、慢性的な腰痛に悩まされてきた宮司。過去にはあまりの痛みに整形外科で脊椎ブロック注射にまで頼る始末。そもそも神主が腰を折ってお辞儀できないとか、階段の多い神社でヨロヨロしているとか失業モノですよね🤣
ですが、2年前から、先生のヨガに参加したり、教えてもらったストレッチや筋トレを日常から実践することで、魔法のように腰痛が無くなって本当にビックリ。
お陰様で毎日元気にブロワーを担いで境内清掃に邁進できています。つまり、粒坐天照神社の常日頃のメンテナンスはarisa先生によるボディワークの賜物といってもいいわけで(暴論?🤔)。
このGW、煩雑な日常をひと時忘れて、自然あふれる境内でリラックスする時間を設けてみてはいかがでしょうか?🌿
投稿画像にもあるように、宮司が袴姿で参加できるくらいに、とても優しくも易しいヨガ & ストレッチなので、初めての方も常連さんも気軽にご参加くださいね。
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
【神社でヨガやるとかオカシイじゃねーか!😡という方へ】
我が国において「ヨガ」について、人それぞれに色んなイメージがあると思います。
🤔世界史に詳しい方はこう思われるでしょう。古代インドの瞑想を伴った宗教的行法じゃないの?
🤔約30年前に東京の地下鉄で未曾有の宗教テロを行った某カルト宗教団体が、元はヨガサークルであったことを覚えていて、漠然と負のイメージを持っている方もおられるかも?
🤔現在40歳台の男性は、小中学生時代に大流行した某格闘ゲームのキャラクターから、手足が伸びたり、火を噴いたりするヨガの行者をイメージしたりするのでしょうか?
人によってイメージが変わってくるのでしょうが、現代日本において、極めてクリーンな健康志向のボディワークだと、宮司は解釈しております。
私が史料を調べた限りにおいて、現代の世界的なヨガブームの火付け役は、インド発祥ではなく、約150年前のアメリカ在住の西洋人弁護士です。彼はインド人を思わせるペンネームを使って多くの書を著して現代ヨガの基礎を創出し、それが世界中に広がっていき、インドにも逆輸入されたようです。
当社で開催の神社ヨガも、ガチガチのインドの宗教的行法ではなく、現代的なイチ健康ストレッチです。今どき流行りの、いわゆる「スピ系」でもありませんので、ゆめ勘違いなさりませんように。
🤔一方で、龍野城下町の多くの寺院において行われている寺ヨガは、今やポピュラーな存在となっていますが、「なぜ粒坐天照神社で?」との疑問を持たれる方もいらっしゃると思います。
そんな方は、当社境内に「瑜伽(ゆが)神社」というお社が2箇所あることはご存知ですか?
約240年前に備前国児島(現岡山県倉敷市)の由加山から勧請された神仏習合の神様がご祭神です。難しい漢字ですが「瑜伽」で「ユガ」「ユウガ」と読みまして、これは古代インドの言語であるサンスクリット語「yoga योग」(ヨーガ)のコトなんですね。
詳しい由来についての説明は割愛しますが、要はヨガの名を冠する境内社がある当社において、心身の健康を図る「神社ヨガ」を体験するのは、ある意味自然なことなんじゃないかとも思うわけです。
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
以上、つらつらと長文を書き殴りましたが、気軽に当社へ足を運んでいただける切っ掛けとなれば幸いです。
#神社
#粒坐天照神社
#いいぼすたぐらむ
#yoga
#自然
1か月 ago
第4回神社deワークショップについて
5/2(土)の遠足の開催日が近づいてまいりました。まだ若干名の参加枠がありますので、お申し込みを悩んでおられる方はお急ぎください。当Instagramプロフィール欄のリンクからお申し込みいただけます。なお、締め切りは4/23(木)とさせていただきます。
【4/24(金)追記】
定員に達したので、お申し込みを締め切らせていただきます。今回ご都合が合わなかった方、今後同様のワークショップを企画いたしますので、その際には是非!
【ご参加各位へ】
投稿画像のような山道を、大人の足で片道35分程度歩く予定です。昨日改めて下見をして参りましたが、普段から多くの方が歩いておられる道でもあり、とても歩きやすい登山道です。一部急登や滑りやすい箇所もありますので、しっかりとした運動靴を履いてきてくださいね。また気温も上がってきていますので、汗拭きタオルや水分の持参をお忘れなく。ほぼ森の中ですが、紫外線が気になる方は帽子があっても良いかと思われます。
当日のお弁当🍱は、粒坐天照神社⛩️のすぐ傍で古民家カフェを営んでおられる「つかのま」( @tukanoma.tatsuno )さんにお願いしております。宮司よりご無理を申し上げて、日々当社の神様にお供えしている神饌米のお下がりを使った特製のおむすび弁当を準備していただきます。どうかお楽しみに✨️
#神社
#粒坐天照神社
#龍野城下町
#いいぼすたぐらむ
#神社deワークショップ
1か月 ago
境内の竹林とタケノコ事情
当社境内西側に小ぢんまりとした竹藪があるのはご存知でしょうか。各種神事で使用する竹はここから採取しているのですが、近年竹が育たず困った事態になっております😭
この春の時期、ニョキニョキと生えてくるタケノコを、イノシシや鹿が食べにおりてきます。自然の生き物ですからお腹も空くのは当然でしょう。多少食べてもらうのは全然問題ないのですが、キレイに1本も残らず食べてしまうので、若竹が育たず年老いた竹ばかりになってしまっています。
鹿🦌なんて、タケノコの先っぽの柔らかい新芽だけブッフェスタイルで食べ歩きするんです。成長点を食べられてしまったら、そのタケノコは大人の竹になれずに腐ってしまうので、毎年ほとんど全滅状態です😭
そこで、本年は竹の赤ちゃんの何本かを保護するべく、策を講じてみました。まぁ、3方に杭を打ってサランラップでぐるぐる巻きに囲っただけなんですけどネ🤣 所詮サランラップなので、イノシシ🐗の強い力と牙には耐えられないのですが、ポリ塩化ビニルの匂いに警戒するのか、今のところ2晩食べられずに済んでいます。
タケノコが50cmくらいまで伸びたら、葉が固くなるのか美味しくないのか齧られることもなくなるので、なんとかこのまま順調に育って新世代の立派な竹になってもらいたいものです。
#神社
#粒坐天照神社
#龍野城下町
#いいぼすたぐらむ
#タケノコ
1か月 ago
天祇神社⛩️春祭り
4月19日(日)、粒坐天照神社の奥宮にあたる天祇神社の春祭りを執り行いました。
朝8時より、管理いただいている小神自治会・宮守さんとともに軽い登山を行い、境内の清掃も併せて行いました。多数の皆様のご参加まことにありがとうございました🙇
来たる5/2(土)には、恒例の神社deワークショップで天祇神社への遠足(お弁当🍱つき)も企画しています。ご興味がある方は、過去の投稿をご覧いただき、当Instagramのプロフィール欄からお申し込みください。
#神社
#粒坐天照神社
#天祇神社
#奥宮
#いいぼすたぐらむ
1か月 ago
最近のコメント
表示できるコメントはありません。