
皆さん、こんにちは!ありちゃんです!
令和7年7月13日「夏越祭」に合わせて本宮の日に巫女の剣舞奉納を行いました。
暑さ厳しい中、予想を超える多くの方々が神社へ足を運んでくださり、心より感謝申し上げます。
当日は、
◎お仕事を終えて駆けつけてくださった方
◎ご家族と一緒にご参列くださった方
◎前日の巫女舞に続いて2日間ご参加くださった方
◎ずっと巫女舞が見てみたかった方
◎なんと!私に会ってみたかったという方
など、さまざまなご縁に恵まれました。
皆さまに直接お会いできたこと、そして剣舞を通じて心を通わせることができたことが、何よりも嬉しかったです!!
そして、剣舞が始まる前から、
「やっとお会いできて嬉しいです!」
「インスタ見てます!」
と声をかけてくださる方も多く、巫女としての務めを果たす喜びを改めて感じました。
巫女の剣舞に込めた祈り

今回の剣舞は「夏越の剣舞」として特別な振付で舞わせていただきました。
これは、半年間に溜まった穢れや厄を祓い、後半の半年を清々しく迎えていただくための奉納舞でした。
だからこそ、これまでに拝殿での剣舞は二度行ってきましたが、今回はより荒々しく、
力強く刀を振る動きに変化させてみました!
少し驚かれた方もいらっしゃったかもしれませんが(笑)それだけ強い祓いの力を意識した「舞」にしたので
曲の構成も長くなったため、新たな振付も加えて「夏の祓い」にふさわしい、
力強さと清々しさを融合させた舞になったと感じています^ ^
神社ヨガの思い出とともに
また、今回は初めて一般の方々にもご参列いただく形式となり、
原点回帰の意味も込めて、「神社ヨガ」で使用していた楽曲を選びました。
元々私は、2024年春にプチ移住モニターとして龍野に2ヶ月間住んでいる間に
粒坐天照神社で「神社ヨガ」をさせていただいたことがきっかけで
巫女として奉仕することになったからです。
以前ヨガに参加されていた方の中には、
楽曲に懐かしさを感じてくださった方もいらっしゃったのではないでしょうか^ ^
夏本番に向けて

私自身にとっても、この奉納剣舞は、心に残る夏の思い出の一つとなりました。
そして何より、巫女として「舞」に込めた祈りが、皆さまのお心に届いていたなら、これほど嬉しいことはありません。
これから本格的な夏が始まります。
どうか皆さまが健やかに、心穏やかに季節を越えていけますよう、心よりお祈り申し上げます。
また神社でお会いできる日を楽しみにしています!!

